日別アーカイブ: 2018年11月12日

冬支度

おはこんばんちは ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

立冬が過ぎ、いよいよ冬に突入ですね。
冬支度を始めないとなぁと思っています。

我が家は旦那が喘息持ちのため、冬は加湿器が必須アイテム。
通販生活で購入したボネコの加湿器(旧式)を使っているのですが、毎年使用前にクエン酸漬けにしてメンテナンスします。

コレが結構大変なんですよ(涙)

風呂釜にお湯をはり、クエン酸を大量にぶち込んでクエン酸液を作り、(モーター以外の)部品を全部外した加湿器を投入し、そのまま一晩漬ける。
一晩漬けた後、部品を束子で丁寧に洗い、お湯でクエン酸を流す。
風呂釜に浮いてるゴミを掬い、風呂釜のクエン酸液を流し、風呂釜を丁寧に掃除する。

1日掛かりです、はい。大変だけど、健康のためです。
しっかりメンテナンスして、また頑張って頂きましょうね。

あ、職場の加湿器もメンテナンスしないとなぁ(汗)